記事一覧

気仙沼大島編【6】気仙沼~仙台

ファイル 28-1.jpg
気仙沼漁港
午後ということもあり、水揚げしてる船はありませんでした。
朝は大変活気があるのでしょうね。

ファイル 28-2.jpg
フェリー乗り場近くの「おさかな市場」さんです。
少し時間がありましたので少し<<<散策!?>>>
サンマは売り切れだそうで、残念!!

ファイル 28-3.jpg
気仙沼や三陸のお土産がたくさん
たまには、お土産でも買おうかな~

(あれ?松島や石巻のお土産も…OK!にしましょ)

ファイル 28-4.jpg
JR気仙沼駅前です。
津波被害の無い地域でしたので、従来からの佇まいのようです。
気仙沼線が不通のため駅前通りも人がまばらで少し寂しいです。

ここから仙台行きのバスへ乗るのですが、バス停には
老若男女、十数人の列が出来ました。
仙台方面へ行く際は、このバスを利用するのですね。

ファイル 28-5.jpg
そしてバスは、日の入りとともに一路仙台へ~

駆け足で気仙沼大島へ行ってきましたが、
東日本大震災、いえ津波被害の爪痕が大きく、写真を撮る気になりませんでした。

目を背ける訳ではありません。
不自由な生活が続いている方も多いはずですので、早く以前の生活に近づけるよう
地元宮城の人間として微力ながらお手伝いしていきたいと思います。

- お疲れ様でした -